スーパーセブンのマフラー

スーパセブンは以前、キットカーで販売されていたくらいですから、
エンジンもいろんな種類があって、吸排気系もさまざまです。

トヨタの4A−G、マツダのロータリーエンジン、フォードのケントエンジン、
ロータスツインカムなどたくさんの種類があります。

最近は排ガス規制の理由でほとんど電子制御のインジェクションとなっていますが、
以前のスーパーセブンは、ウェバーのサイドドラフトキャブが主流で

マフラーも触媒なしのステンレス製に交換することが多いので、
奏でる音はとても魅力的なものがあります。
というのはスーパーセブンの虜になっている人で、そうでない人はただうるさいだけでしょう。

私の住んでいる場所は住宅街で、静かな場所なのでスーパーセブンなどで爆音を立てるわけにはいきません。
第一、私のような初老ともいえる人間が、年甲斐もなくスーパーセブンなどという
ご近所様にはわけの分からない自動車に乗り、下手をすると暴走族と間違えられるような音を立てるわけにはいきません。

そこで私はスーパーセブンを田舎の、ご近所迷惑にならない一軒家に置いています。
自宅から一時間くらい掛かるので、いつもすぐに乗るというわけにはいきません。

このようにスーパーセブンは雨の日に乗れなかったり、いろいろ制約の多い自動車ですが、
たまにセブンを運転するとそんなことはどうでも良くなるから不思議です。

mufflar.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: