キャブのO/H

私のセブンはフォードのケントエンジンを使用していますが、
それに気化器はweberのDCOE40が付いています。

ウエバーはご存知のように、レースでも昔は使用されていて、
スポーツカーにはなくてはならない存在でした。

残念ながら今は、よほどの旧車好きでない限り見向きもしませんが、
私など昔、スポーツカーにあこがれた人間にはとても特別な存在です。

何といっても吸気音がいい。あれは今どきのインジェクションでは味わえない、痺れるような快感があります。

それに、自分でセッティングが出来る点も見逃せない。
オーバーホールだって、その気になればそんなに難しいものではありません。

私もセブンのウエバーは自分でオーバーホールして使っています。
ただ気をつけなければいけないのは、生半可な知識で適当にやっていると、組んだときに思わぬ事態に直面することがあります。

私が初めてウエバーキャブをオーバーホールしたときにも、エンジンに装着したあとスターターをひねってもエンジンがかからないトラブルに見舞われました。

そのときは、洗浄したときにきれいにすすがなかったので通路にかすがたまり燃料がうまく流れなかったのが原因でした。

でもそんな失敗を繰り返すといつかうまくできるようになります。
そういったこともホビーとして考えればとても楽しいことですが・・。


この記事へのコメント

オレのうぶな息子が売れたぞ!
自信と引き換えに働く気力はなくしたけどな(笑)
http://aiyorikane.net/pre/fa4t97t/
Posted by なみ平 at 2010年11月05日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: